会員インタビュー

没頭できる、無理なく長く、交流が楽しい、無念無想

M.S (20代 女性 主婦)

仕事を辞めた機会に何か新しいことをやりたくて、始めました。何分にもすごい運動音痴ですが、大丈夫でした。大宮近郊の稽古場所は冷暖房完備で、夏でも、汗かきの私でも快適です。頑張ります。

O.N(男性60代 自営)
年なのでどうかなと思いましたが、大丈夫でした。
若い人のようには参りませんが、比較的自由になる時間があるので、少しずつ弛まず稽古する事で、健康維持にも最適です。居合を通じて、時代劇などに一層興味が増して、趣味の領域が広がりました。仲間たちとの交流も楽しいです。

Y.A(女性30代 会社員)仕事が、流通業で休日が不定期の為、続けられるか不安でしたが、やって見るととても面白く、運動不足も解消しダイエットとしても良いですね。 何より、武道は非日常の世界で、すっかり諸々の事を忘れて没頭できるのが素晴らしいです。長く続けたいと思います。

T.T(男性40代 公務員)
刀剣にも興味があり、2年前に入会しました。
武道は、剣道など昔、昔に一寸やったことはありますが、本格的にやったのは初めてでした。
これなら適度な運動で、リフレッシュにもなり、無理なく長く続けられそうです。

K.T(男性 年齢不詳)
運動などした事が無かったので、メタボの典型でした。 何とかしようと思い、興味を持って長く続けらるものをと思って思い切って入会しました。
新鮮な経験で、体にも気を使うようになり、ここ二年で、自然に10キロ以上の減量に成功しました。若さ(?)を取り戻しました。
無念無想で刀を振り下ろす、刃おとがピュッとして、この感覚が最高です。