よくあるご質問

Q.入会にあたり、武道の経験は必要ですか?

A.入会されるほとんどの方が武道経験のない方です。

日心会では、稽古着の着付けの仕方、礼法など初心者の方に丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。

Q.稽古に毎回は来れそうにない…

A.参加できるときに参加していただければOKです。

ホームページの稽古日程をご覧になって、来れるときにいらしてください。

日心会には埼玉県さいたま市、熊谷市、北本市、千葉県野田市に道場がありますが、どの道場の稽古に参加しても構いません。

稽古場所は公共施設を借りているので、毎回異なりますが、ホームページで確認のうえ、いらしてください。

また、稽古の途中参加、途中退場もOKです。

コンスタントに稽古に参加し、コツコツ稽古することが、上達への近道です。

 

Q.稽古に必要な道具は、どのように揃えればいいですか?

A.武道具店やインターネット通販で購入される方が多いですが、初めて道具を購入される方は、日心会の先輩に相談することをお勧めいたします。

日心会で提携している武道具の業者もあります。

稽古着購入までは、動きやすい洋服(ジャージなど)での稽古も許されています。

手持ちの剣道着などがある方は、そちらを使っていただいても構いませんし、模擬刀に関しては、会で貸し出し用のものを何振りかご用意しています。